top of page

山田稔明さんライブ&トーク詳細決まりました

3月18日からはじまるビリケンギャラリーでの個展期間中にシンガーソングライター山田稔明さんにライブ&トークをお願いすることは以前お知らせしましたが、日程その他詳細が決まりました。

2017年3月25日(土)

19:00開場/19:30開演

料金3,000円

東京都港区南青山5-17-6-101

GOMES THE HITMAN.COMにて2月20日19時より予約受付開始

(人数限定予約制)

猫関係界隈では猫を愛する音楽家としてすっかりおなじみの山田稔明さん。日々更新されるインスタグラムの愛猫ポチ実ちゃんのとりこになっているファンも多いと思います。

私が山田さんのことをちゃんと知ったのは山田家の先代の猫ポチが亡くなったころ。ちょうど同じ時期に私も先代のサビ猫を看取っていたこともあって、ポチを失った山田さんのその後が気になりブログやインスタをチェックするようになったのがきっかけです。

なにげなく見ていたらその文章に引き込まれ、山田家の庭で次々起こる新しい出来事、猫から広がるつながりに目が離せなくなりました。もう書籍化か映画化すればいいのに!と思っていたらそれはすばらしい本になり、一方でなにも起こらない日のゆるやかな情景を見て楽しむことがすっかり習慣になって今に至っています。

今回のトークでは今なお進行形のエピソード、またSNSには書けない裏話も聞けるかもしれません。

去年山田さんのカレンダー展に遊びに行ったら、ギャラリーの窓際に私の(なかば強引に)作ったフェルトポチを置いてくださっていました。たまたまそのとき「猫が見えたから」と通りがかりの女性がふらりと店内に入って来られ、彼女は涙ぐみながら自分の猫のことを語り、結果うれしそうに山田さんの本をお買い上げになるという出来事があり今でも印象に残っています。そのときからいつか山田さんとコラボイベントができれば楽しいだろうなと思っていたので、今回実現することになりほんとうにうれしいです。

山田さんのことも私のことも知らないのに人が泣くという、猫の不思議な力。人と人をつなぐ力。

3月のライブもきっと不思議パワーあふれる猫猫しい空間になる予感しかありません。みなさまお忙しい時期かとは思いますが、なかなかない機会なのでぜひ遊びにきてください。

実は山田さん、もうすぐ完成する私の作品集の文章も手伝って下さってます。そちらもお楽しみに。

そしてライブ告知にも関わらずまったく音楽についてふれることができなかったんですけど、それを語りだすとすごい熱量の長文になりそうなのでそこはまた今度あらためまして。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page